LINE版マイ・タイムライン「わが家の避難計画」
LINE版マイ・タイムライン「わが家の避難計画」

わが家の避難計画は、次のページから、広島県公式LINEを友だち追加して、防災メニューから作成してください。
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/line_mytimeline/
設定方法
設定は、広島県LINE公式アカウントを友だち追加 と
簡単3ステップで完了です。
設定された内容に基づいて、LINE上で避難情報等を通知します。
※端末設定や通信環境によって正常に動作しない場合があります。通信状況のよい場所で設定してください。
友だち追加
1)スマホのカメラで二次元コードを画面におさめて読み取る

2)広島県LINE公式アカウントを友だち追加
(ログイン画面が表示される場合はログインをして続けてください)
3)「防災メニュー」をタップ
4)「作る」をタップ
自分や同居家族のために設定する場合は「自宅用」
離れて暮らす家族等のために設定する場合は「別宅家族用」
を選択
※画面が動かない、何も表示されない場合は、LINEを一度終了して「4)作る」からやり直してください。

設定
1)住所入力
2)地図上で自宅位置を確認
※表示に時間がかかる場合は、通信状況の良い場所で再度お試しください。
3)設問に答える
ー設定完了ー
「防災メニューの確認・変更」から内容の変更も可能です。

LINE版マイ・タイムライン「わが家の避難計画」の機能概要

【通知機能】
・設定された地区を対象に避難情報が発令された際に、LINE上で通知します。
・広島県内で震度4以上の地震を観測した場合、広島県を対象に津波注意報・警報が発表された場合、LINE上で通知します。
・家族等と共有している場合、同じタイミングで通知が届きます。

【お住まいの地区の情報】
・お住まいの地区の避難情報を確認できます。
・自宅周辺の開設されている避難場所を地図上で確認できます。
・別宅家族用を作成された方は、別宅家族の自宅のある地区の情報を確認することができます。
わが家の避難計画は、次のページから、広島県公式LINEを友だち追加して、防災メニューから作成してください。
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/line_mytimeline/
LINE版マイ・タイムライン「わが家の避難計画」でできること
わが家の避難計画とは、
台風や大雨などのいつ起こるか分からない風水害から 自分や家族の命を守るための
広島県公式LINEアカウントで作ることができる 「自らの防災行動計画」のことです。
自分や家族の取るべき行動について
いつ、どこに避難するか などをあらかじめ決めておくことによって、
いざというときに慌てずに避難することができます。
簡単に避難計画を作成できます
わが家の避難計画では、平時に行っておくべき次の事項を、簡単にまとめて整理できます。

自宅の災害リスクの確認
自宅周辺に、土砂災害、洪水、高潮、津波などのリスクはありませんか?
特に、自宅近くに山、川、海がある場合には、被害にあわないために、事前にリスクを知っておくことが大事です。
わが家の避難計画では、住所を入力するだけで自宅の災害リスクが自動表示されます。

避難先の確認
危険が差し迫り、避難しなければいけない状況になったときに、初めて避難先や避難経路を確認していると逃げ遅れてしまうおそれがあります。
災害時に慌てないためにも、事前に避難する場所と、その場所への経路を確認しておきましょう。
わが家の避難計画では、お住まいの地区の避難場所を地図上で確認できます。

避難するタイミングの決定
市町から避難情報が発令されたとき、あなたはどのタイミングで避難を開始しますか。
自治体が発令する避難情報には、「高齢者等避難」「避難指示」というような区分があります。
適切な避難行動をとるために、家族のなかに避難に時間がかかる人がいないかなど、状況を踏まえて事前に避難のタイミングを決めておきましょう。
わが家の避難計画では、お住まいの地区の避難情報を、あなたの避難のタイミングでお届けします。

作った避難計画を家族で共有
一つの避難計画を、家族とシェアできます。

避難のタイミングで、あなたのお住まいの地域にしぼったお知らせ
自治体が避難情報を発令した際には、LINEで通知が届くので安心!避難計画をシェアしておけば全員に通知が届きます。
家族等とのシェアの方法
1)防災メニューの「共有」をタップ
2)共有したい避難計画を「自宅用」「別宅家族用」から選択
3)LINEトーク上に作られたURLを長押しして、LINEの転送機能で家族等へ転送

4)転送を受け取った方は、URLをタップ
5)広島県LINE公式アカウントを友だち追加
6)避難計画を「自宅用として保存」
家族等とのシェア完了です。

離れて暮らす家族のために
離れて暮らす家族のために、その家族の避難計画も作成できます。
その人の住む地域に避難情報が出た時には作成者にも通知が届きます。

よくあるご質問
Q1:設定途中で画面が止まってしまうがどうしたらよいか。
A1:設定途中で、画面が動かない、何も表示されない、画面が白い表示のままになる場合があります。
これはシステムが停止しているものではなく、端末や通信状況によるものと思われます。通信環境のよい場所で時間を空けて再度設定してください。
‐一つ前のページに戻る
‐画面下に更新マークがあればページを更新する
‐LINEを一度終了して「4)作る」からやり直す
などで解消する可能性があります。
Q2:何の情報を基に避難場所が設定されるのか。
A2:自治体が公表している避難所・避難場所情報を基に、災害種別ごとに、ご自宅から近い避難場所が自動設定されます。津波・高潮については、災害リスクが「あり」の場合、自動設定します。
避難所・避難場所の指定に関してはお住まいの自治体にお問い合わせください。
Q3:何の情報を基に自宅の災害リスクが設定されるのか。
A3:広島県防災ウェブ<https://www.bousai.pref.hiroshima.lg.jp>の災害危険箇所の情報と自宅の位置を地図上で重ね合わせて、リスクの有無を判定しています。
Q4:住所はあっているが表示される地区がちがう。どうしたらよいか。
A4:地区は地図上で自動判定しているため、地区の境にお住まいの方は違う地区が表示される場合があります。作成途中であれば設定完了前の確認画面より、作成後であれば確認・変更画面より地区の変更をお願いします。


Q5:スマートフォンを持っていないがどうすればよいか。
A5:LINEアプリを使用できない端末をお持ちの方は、わが家の避難計画をご利用いただけません。スマートフォンをお持ちでない方は、ハザードマップで、ご自宅周辺の災害リスク・避難先を確認し、避難情報などの情報を受け取る手段(メール・電話など)を確保して災害に備えましょう。
避難するときに注意していただきたい事項
ご家族で声をかけあって避難
避難場所に持っていくもの
避難時に注意すること
地震発生時の注意事項
