ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県小学校教育研究会生活科・総合的な学習の時間部会

  せいかつ        

リストマーク会 長元田 学 (広島市立湯来東小学校)
リストマーク事務担当 塩田 真希(広島市立尾長小学校)
リストマーク連絡先 0829-83-0513

リストマーク会則

■■つぎの情報を更新しました■■

○第34回全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会等(広島大会)
 の第一次案内を掲載しました。

 

リストマーク研究大会

第34回 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会
第12回 中国地区小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会
第12回 広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会​
広島大会

主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造
~ 豊かで深い学びを目指して ~  


期 日 令和7年11月13日(木曜日)午後・14日(金曜日)全日
*事前に申込みが必要になります。詳細は、第二次案内を御覧ください。

1日目
◆開会行事・シンポジウム・記念講演   会場:Jmsアステールプラザ
​◆全国理事会・レセプション 会場:広島市文化交流会館​​
【シンポジウム】
コーディネーター:広島大学 名誉教授 朝倉 淳 先生
文部科学省初等中等教育局主任視学官 田村 学 先生
慶応義塾大学 教授 鹿毛 雅治 先生 他
【記念講演】
文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 齋藤 博伸 先生


2日目 
◆公開授業・授業研究会・課題別分科会     会場:広島市立吉島小学校・広島市立長束西小学校・広島市立伴南小学校
【講評】
広島市立吉島小学校 : 国立教育政策研究所教育課程調査官 愛知淑徳大学准教授 加藤 智 先生
広島市立長束西小学校 : 広島大学教授 永田 忠道 先生
広島市立伴南小学校 : 広島大学名誉教授 朝倉 淳 先生


第一次案内 (PDFファイル)(597KB)

 

 

第11回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(東部大会)

期 日 令和6年10月24日(木曜日)

*事前に申込みが必要になります。詳細は、第二次案内を御覧ください。

会 場 府中市立南小学校

大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

研究主題 主体的に学び続ける児童の育成~課題発見と振り返りの充実を通して~

●第二次案内 (PDFファイル)(293KB)

 

 

第10回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(大竹・廿日市大会)

期 日 令和5年10月27日(金曜日)

*事前に申込みが必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。

会 場 大竹市立大竹小学校 

大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

研究主題 本質的な問いにせまる課題を主体的に解決しようとする児童の育成~リフレクションを活用した探究的な学びの実現を通して~

●第二次案内 (PDFファイル)(2.35MB)

 

 

第9回中国地区小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島大会)
第9回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島市大会)

■新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ事前録画授業,研究協議,講演等のオンライン配信で開催

期日 令和4年10月28日(金曜日)

*事前に申込みが必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。

会場校 広島市立落合小学校

大会主題 『新しい時代に必要となる資質・能力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造』
 ~気付き・探究の質を高める学習を通して~

●第二次案内 (PDFファイル)(426KB)

担当指導主事のコーナー

義務教育指導課

生活科 

総合的な学習の時間

花岡 拓也

花岡 拓也

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています。

生活科
○ 広島県教育資料 広島県教育資料
○ 評価に関する資料

国立教育政策研究所教育課程研究センター (令和2年3月)
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 生活

○ スタートカリキュラムについて

文部科学省
スタートカリキュラムスタートブック


総合的な学習の時間
○ 広島県教育資料 広島県教育資料
○ 学習状況の評価

国立教育政策研究所教育課程研究センター(小:令和2年3月)(中:令和2年7月)

■〈小学校〉 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 

■〈中学校〉  「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料

○ 授業の充実

文部科学省 〈小学校 令和3年3月〉
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)

文部科学省 〈中学校 令和4年3月〉
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?